ウチの地元は地味ーにお茶の名産地なので
そのせいかどうかは別として日本茶は割と飲むんです。

ま、ウチの地元がお茶の産地だからとか関係なく
日本と言えば日本茶だと思うんです。
今でこそ飲み物も沢山ありますから多少影が薄くなってはいますけど
未だに強い支持があると思うんです。
伊右衛門だけでも何種類出てるんだよって感じじゃないですか。
今なおこだわってしまう、それほどに愛着があるお茶。

日本茶は昔からありますから
それこそただ飲むだけじゃなくて色々な利用法が確立されてますけど
世の中には出がらしのお茶っ葉の再利用法というものもあります。
そのまま捨てちゃうなんて勿体無い!!

お風呂やローションなどの美容、
ふりかけや和え物などの料理にも、
下駄箱などに入れて脱臭剤としても、
他にも色々な使い道があるようです。探せば沢山出てきます。

その中の一つに出がらしのお茶っ葉を部屋にまくという掃除法があるようです。
こうする事でお茶っ葉がホコリを絡め取ってくれるので
ホコリが立たずに掃き掃除が出来るらしいのです。ステキ!!


先人の知恵は凄いなぁと思います。
凄いなぁと思うんですけど。



母さん、掃き残しがあると・・・
足の裏にベチャって・・・ベチャってなるんですよ・・・。
コメント
禁止ワードに「http」「docomo」を設定してますのでご承知ください( ´⊿`)
この記事へのコメントをどーぞ!!
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
