ニュースをぼーっと見てて気付いたんですけど
最近のマスメディアって「障がい者」って表記するじゃないですか。
「障害者」という表記は避けるようにしてるんですよね。

今、「障がい者 表記」でググってみたのですが
やはり、ちょこっと前から漢字の「害」を避けるようになっているようです。

確かに「害」という漢字は良い意味ではないですよ。
ただ、どことなくズレている気がしてならない。
ゆーなれば山を緑のペンキで塗ってしまうような。
元々は悪意なくただ「障害」という熟語の意味を用いてこの言葉を作ったんだろうし
そこに差別意識が乗っかって今の言葉のイメージになったんだろうし

それって意識的な問題だから
たとえ「害」を「がい」にしたとしても
たとえ根本的に「障害者」を差す言葉を変えたとしても
何も変わらないんじゃないかなァと思ったのです。
まぁ、一時的には変わるかもしれんけど
定着してしまえばまた一緒のような気がしてならないですなァ。

じゃー、どうしたら良いのかって?
どーしたら良いんでしょうかねぇ。
ま、考えがまとまったら書くかもしれませんなー。
朝だから時間がないのよww
コメント
禁止ワードに「http」「docomo」を設定してますのでご承知ください( ´⊿`)
この記事へのコメントをどーぞ!!
これ教職の授業でやったわw
なんか、障がい者団体が躍起になってやったらしいけど
当障がい者たち曰く「別にどうでもいい」らしい。笑
2008/10/01(Wed) 08:32 | URL  | だて #-[ 編集]
難しいよね
こーいうの。
ちょっと間違っても"差別"になって(されて?)しまうから。

ま、解決法が無いから俺達悩むのよねきっと。
2008/10/01(Wed) 13:14 | URL  | 雪風 #-[ 編集]
>>だて
あー、そんな感じがするねぇ。
それ自体が彼らの名前って訳ではないしなー。

>>雪風
言葉って難しいからねぇ。
でも、解決法はあると思うんだよね、考えりゃーさ。。
2008/10/02(Thu) 07:07 | URL  | ひぃ助 #6gizW44w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック